会いに行けるセネガル

国際協力の夢を追いかけてセネガルに来た「元・意識高い系大学生」が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

ブログ名変更のお知らせと僕がブログを書く理由

ブログを書く理由が明確になったので、ブログ名を変更することにしました。
そのわけをご紹介します。

ブログ名の変更

本日より、ブログ名を変更しました。

(旧)アフリカはつらいよ。

(新)会いに行けるセネガル
   副題:元・意識高い系大学生、セネガルに行く

今後ともご愛読よろしくお願いします。

旧ブログ名について

アフリカ

アフリカをブログ名に使ったのは、セネガルのことなんて誰も知らないし、みんなが知ってるアフリカにしようという安易な理由。

これは完全に間違いでした。

なぜなら、僕が派遣されているのはアフリカではなくて、セネガル
セネガルのことを発信するのも僕の役割の一つだからです。

活動させてもらってる国の名前すら名乗らないのを恥ずかしく思い始めました。
日頃は自分が中国人と間違えられると、日本人だと必死に訂正しているのに。。

なので、アフリカは終わりにして堂々とセネガルを名乗ります。

つらいよ。

ブログを始めたのは、セネガル赴任から5か月目のこと。
当時は精神的につらいことだらけでした。今思うと、軽く病んでました。笑
そして、何のひねりもなくブログ名に「つらいよ。」を使ってしまったのです。

最近は少し余裕も出てきてつらいことも、笑い飛ばせるようになってきました。
なので、「つらいよ。」も終わりにしたいと思います。

新ブログ名について

会いに行けるセネガル

僕がブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたのはセネガルに派遣されてから5か月後。
駒ヶ根の訓練時からブログを始めてる隊員も多いので、かなりの遅咲きです。

はじめた理由は暇だったからというとても消極的なもの。
任地に来てからというもの、活動が終わった後、夕方以降に一人で家で過ごす時間は想像していた以上に長いです。

持ってきた本をだいたい読み終えた段階でブログを書き始めました。

僕がブログを書く理由

ブログを書く理由を再度考えた結果、それは是非友達やセネガルに興味がある人にセネガルを知ってもらいたいということ。なんなら、実際に遊びに来てほしいと思っています。

先日、初めて日本から友人が遊びに来てくれてセネガルの紹介をできたのですが、彼の楽しんでいる様子を見れて、僕自身もとても幸せでした。

セネガルは平和な国なんですが、情報がない分、渡航のハードルは高いと思います。
やっぱり人間知らないものに対してはどうしても恐怖心を抱いてしまうので。
僕のブログが、そこを超えるきっかけの一つになれば幸いです。

一人でも多くの人がこの素敵な国に「会いに行ける」ようにこれからも発信していければと考え、このブログ名にしました。

そして余談ですが、アイドルにはどうあがいてもなれなかった僕ですが、
「会いに行けるセネガル」の久次米です!って一回言ってみたい。笑

新ブログの副題

元・意識高い系大学生、セネガルに行く。

ブログを書く中で過去の自分とも向き合わざるを得ない訳ですが、大学時代の僕は自分が何者になりたいのかわからずに色々と迷走もしてたことを思い出しました。

でも、振り返ると、当時もがきながらも色々と行動をしてきたことが、ひとつずつ繋がって、今の自分があると感じています。
行動したことで、自分の好きなこと・嫌いなこともわかって、多くの大切な人たちに出会って、自分のことも肯定できるようになりました。

なので、副題には意識高く何かに挑戦したいと思っている人に向けて自分の生き方を公開し、少しでも応援したいという気持ちを込めました。

意識高い系の大学生って卒業後、割と行方不明な気がするので、こんな僕でもセネガルで頑張っているということを同時に発信していきたいと思います。

最後に

以上、ブログ名変更のお知らせでした。

ちなみに変更に際し、JICAから要請が来たなんてことはありません。
弱小ブログ過ぎて、調整員にも多分まだ知られていませんし。
また、JICA的には規則を守ったうえでのブログ運営は許可されています。

 

これからもセネガルのことを少しでも知ってもらえるように発信していきます。
今後とも「会いに行けるセネガルをよろしくお願いします。