会いに行けるセネガル

国際協力の夢を追いかけてセネガルに来た「元・意識高い系大学生」が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

セネガルで一番イケてる髪型は〇〇

セネガルで一番かっこいい髪型を体を張って調査してみました。

はじめに

体を張って、セネガルの散髪屋でおまかせで切ってきました。果たしてセネガルで一番イケてる髪型とは。。。

経緯

あれは5月の中旬のこと。セネガル出発前の年末に切った以降ほったらかしだった僕の髪の毛は伸びっぱなしでした。

それでも、散髪に行かなかった理由は、黒髪サラサラの髪型はセネガル人の憧れらしく、伸びっぱなしの髪型の評判がすごくよかったから。それと、セネガルの散髪屋の実力を疑問に思っていた部分もありました。

でも、さすがに4か月以上切っていない髪の毛の長さも限界。とうとうセネガルの散髪屋に行く決心を固めました。

町で一番腕の良い散髪屋へ

僕は大学生の時にアジアを旅行中、タイの散髪屋で髪を切ってもらったことあります。
首都バンコクの人気の散髪屋だったのですが、おまかせで切ってもらい、その仕上がりは驚くほど良かったです。

どうせならセネガルでも腕の良い散髪屋に切ってもらいたい。そんな思いから、同僚や近所の人に聞き込みをし、町で一番の散髪屋は市場の角にあることがわかりました。

そうして、ある日の昼下がり、意を決して突撃することにしました。

先客の髪型はクールな仕上がりに

散髪屋につくと、さすがそこははやりの散髪屋。平日の昼間でも先客がいました。そして、先客の髪型はなかなかいけています。

セネガルで流行りのソフトモヒカン風。人気のセネガル人サッカー選手Liverpool FC「サディオ・マネ」のような感じです。

「やはりこの店を選んでよかった。」自分の選択に自信を持ちました。

ついに来た自分の番

先客の散髪が終わり、とうとう僕の番が来ました。
セネガルで一番イケてる髪型にしてください」と告げました。

「任せておけ!」と得意げな店主。自信ありげです。ちなみに料金は日本円にして100円。激安ですが、地域内はどこもこの値段のようです。

f:id:ykujime:20170807181022j:plain

散髪前に記念に一枚。店主がなんとも不吉な笑みを浮かべています。

いざ、散髪のとき

散髪ばさみではなくバリカンを手に取る店主。やはり来たかとビビりながらも、頭の中ではソフトモヒカンへの道のりをイメージし、自分を落ち着かせていました。

そうしてバリカンは僕の側頭部の髪の毛を容赦なく刈り落とします。まずは右側、続いて左側が刈り落されました。

真ん中だけ髪の毛が残り、落ち武者のような無様な恰好で行方を見守ります。
「真ん中だけ残して、ここからはさみで短くしていくのかな?」 

そう思ったのも束の間、バリカンは真ん中の髪の毛も襲います。

 

うわあああああああああああああ!

 

 

 

 

 

f:id:ykujime:20170727222810j:plain

 結論:セネガルで一番イケてる髪形は坊主。

散髪後の店主、どこか悲しげな顔をしています。泣きたいのはこっちだよ!笑

散髪後の会話

「どうして前の客と同じ髪型にしなかったの?」と聞くと、
「一番男らしいのは坊主じゃないか」と堂々と答えられました。

そう言われるとなんか納得。 高校以来、10年ぶりの坊主ですが、涼しくて気持ちいいなあ(強がり)

安易なお願いをしたことを反省しつつ、髪の毛が伸びるのを待ちたいと思います。さようなら、長髪。みなさんも海外に行かれた際は、現地でお任せカットはいかがでしょうか。

ネタとしてやってみる価値あると思いますよ。坊主になっても責任は取れませんが。。