アフリカはつらいよ。

国際協力の夢を追いかけてアフリカに来た元・意識高い系大学生が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

進学率の低さに驚いた、セネガルの村の教育事情。

日本国内での教育格差について、時折耳にします。

でもそれ以上に、セネガルの教育格差もすごいんですよね。
今回は自分の活動する村の教育状況と、自分の思うことを書きます。

日本の格差固定

親の年収が高いほど、子どもの学歴も高くなるという傾向があるようです。
確かに高校の友人も大学の友人もお金持ちの家の子、多かったです。

周りを見てきて思うのは、遺伝的な部分よりも、塾にかける教育費の違いや、
親の生活習慣の影響が大きいのではないかと考えています。

一概に格差が悪いとは言い切れないと思いますが、格差が固定されてしまった、
チャンスのない社会は閉塞感が漂ってきて健全ではないと思います。

セネガルの教育事情

日本での教育格差について書きましたが、高校への進学率は97%を超えているそう。
授業料の無償化など、最低限の教育は行き届いているのだと思います。

では、セネガルの教育事情はどうでしょうか。
外務省の公表しているデータによると、

小学校:7歳~12歳(就学率:93.4%(そのうち58.98%が卒業)
中学校:13歳~16歳(就学率:小学校卒業児童の52.95%)

諸外国・地域の学校情報(国・地域の詳細情報)

小学校を卒業できるのが約60%なので、10人に6人。
中学校へ就学するのは、小学校を卒業した生徒の約半数なので、そのうちの3人。

つまり、10人のうち、中学校に通うのは3人ほどということです。
中学校までを義務教育と定めているにもかかわらず、
これほどの人数しか卒業できていないのは驚きです。

僕の活動している村の話

事情は、都市部と村落部では大きく異なると思います。
都市部では進学率が高く、地方部では低いでしょう。
ここで、一番自分にとって身近な、普段活動している村の話をします。

村の詳細はこちら 

ykujime.hatenablog.com

まず、村には学校がありません。
なので、小学校に行くには2kmほど離れた隣の村まで歩いて行く必要があります。
村のほとんどの子が通いますが、卒業しない子も多いようです。

小学校を卒業できた子は中学校に行きます。
しかし、中学校に行くには近くの町に行く必要があります。
歩いていくには遠いので、毎朝馬車で30分ほどかけて通います。
ここでほとんどの子がリタイアします。

中学校を卒業できた子は高校に行きます。
高校は15kmほど離れた町にあるので、馬車で通うには遠すぎます。
知り合いの家に居候させてもらって通う必要があります。
居候するには、負担もあり、全員が全員できるわけではありません。

なので、結局、村で高校まで進学するのは同世代で1人だそうです。
大体10人に1人くらいの感覚ですかね。

高校進学率は、日本の97%に対して、セネガルの村では10%ほどなので、
驚くほどの格差が国家間であることが分かります。

高校に行けない残りの9人

高校に進めなかった子どもたちは、家の仕事の手伝いをするか、
若くして嫁に行ったりということがほとんどのようです。

勉強ができる1人だけが高等教育を受け、他の9人は嫁に出たり、家で仕事をする。
これがセネガルの端の田舎町の現実です。

そうすると、9人の彼らは英語はもちろん、フランス語さえ話せません。
お金の計算だってできないし、字だって読めないかもしれません。

仕事を探すにも、そのような状況では難しいでしょう。
そうして、親の職業である、農業と畜産業に生涯従事していきます。

ちなみに、高校に行った1人は仕事を得たら仕送りをし、
村自体に還元するような仕組みはあるようです。

教育の差が国力の差に

こうして、教育という観点で日本とセネガルを比べると、
進学率に大きな格差があることがわかります。

それが識字率や規律を守れるかどうかという形で労働力としての差になり、
結局は国力の差につながっていくのだと思います。

セネガルの子どもたちが畑で仕事をしている間にも、日本の子どもは、
英語やプログラミングを勉強したりしているわけですから。
この現状が続けば、この先も途上国は途上国のままなのかもしれません。

教育格差という、スケールの大きすぎる壁を前に、自分のできる小ささを感じますが、
残りの1年半、自分にできることをやっていきます。

アフリカはつらいよ。