アフリカはつらいよ。

国際協力の夢を追いかけてアフリカに来た元・意識高い系大学生が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

セネガルでのアジア人差別に思うこと。

悲しいことに、セネガルに来てから、アジア人差別に遭う機会も少なくないです。
アジア人差別に対する、僕の考えをまとめておきます。

悲しいことに、セネガルに来てから、アジア人差別に遭う機会も少なくないです。
子どもだけならまだしも、大人も一緒になってやってきます。

自分の町では愚痴を吐き出す相手もいないので、そんなときは恥ずかしながら、
"アジア人 差別"のキーワードで検索して、他の人の考えを眺めながら、
自分で自分を慰めています。なんと悲しくて不健康なんだ。。

ここで、アジア人差別に対する、僕の考えもまとめておきます。

アジア人蔑視の現実

セネガルで生活していると、アジア人差別に遭うことが少なくありません。
アジア人蔑視の言葉「チンチョン」と言われたり、中国語をまねたような発音で
話しかけてきて、からかわれることが頻繁にあります。

他には細い目を指さしてきて、不細工だねと面と向かって言われたりと、
ちょっと日本では考えられないようなことも起きます。

これまでアメリカやヨーロッパの国を数多く訪れてきましたが、
差別に遭う確率が一番高いのは間違いなくセネガルです。

もっとも、アメリカ人やヨーロッパ人でもアジア人蔑視の感情を持っていても、
今の時代、それを口に出すのはタブーですからね。
セネガルでは、それを当たり前のように口に出してくる人がいるのは、
半年生活していても、いまだに慣れないことの一つです。

「日本人すごい」幻想

「日本人すごい!」的な番組を日本にいるときにしばしば見かけましたが、
アフリカの田舎町だと、日本も中国も一緒にされて差別されます。

一部の教養ある人が、日本の製造業やJICAについて知っている程度で、
日本や日本人が全員からリスペクトされてるというのは幻想です。

同じ協力隊でも、東南アジアや太平洋の島国みたいに、歴史や地理的な背景から
日本を知ってる国ならまた違うと思いますが、ほかの隊員の話を聞いていると、
アフリカの田舎はどこも同じようなものみたいです。

落差に悩む隊員もいる

こうした現実に直面して、思い悩む隊員も残念ながら少なからずいます。

ある隊員の言っていた言葉で印象的だったのが、
「途上国で人助けをしたくて来たのに、どうしていじめられなきゃいけないんだろう」

優しい人が人助けの気持ちで来ると、こうした落差に戸惑うかと思います。
差別がある現実は、協力隊に来る人は事前に知っておいたほうが良いのかも。

もっとも、僕は自分が望んで勝手にセネガルに来た訳で、頼まれて来た訳じゃないと
日頃から思ってるので、そこまでギャップは感じていないのですが。

差別への対応策

もうこれは無視するしかないと思います。
からかって言ってきてる人は、相手にすると逆に喜ぶので。

仕事などで付き合いのある人が中国人と間違えてきた場合には、
日本人だと訂正しますが、差別的な文脈での中国人呼ばわりは無視です。

基本的にはコントロールできないことに怒っちゃいけないと思っています。
自分の力ではどうにも変えられないことに、自分が消耗するのもばかばかしいので。
「悲しいやつらだなあ」と哀れみの気持ちをもって無視しましょう。

国際協力も泥臭い

国際協力というと、途上国のために良いことをしてるというイメージで
あまり悪い部分はクローズアップされていないような気がしますが、
少なからず、こうした辛い経験もつきものなんだと思います。

今では、アジア人差別は国際協力につきものの負の側面ととらえています。

どんなに華やかそうに見える仕事でも、現実は華やかな側面だけでなく、
つらいこと、かっこ悪いこと、泥臭いことは多いですよね。

僕もメーカーで勤務していた時には、「ヨーロッパ出張」に行って、
海外の田舎町で泥臭く働いてたので、よくわかります。
仕事のうちで、華やかな部分って本当に一部でしたから。 

国際協力を途上国でやるうえでの差別は悲しいけど、仕方ないのかなあ。

さいごに

やや愚痴っぽくなってしまいましたが、セネガルでも好意的に迎えてくれる人は
本当に多くて、日々彼らのやさしさに助けられています。
そういう人との交流を通じて、草の根レベルで親日家を増やしていくのも
僕ら青年海外協力隊の仕事ですからね。

これからも差別にめげずに頑張っていきます。

アフリカはつらいよ。