会いに行けるセネガル

国際協力の夢を追いかけてセネガルに来た「元・意識高い系大学生」が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

僕が初めて海外に行くきっかけになった話。

初めて海外に行くきっかけとなった、友人が背中を押してくれた話。

僕はこれまでに世界20か国以上を訪れてきました。
今の時代、パスポートさえあれば、航空券を買うだけで簡単に海外に行けます。
でも、誰しもに「初めての海外」があって、僕にとってそれは怖いものでした。

ここで初めて海外に行ったいきさつを振り返ってみます。

仲の良かった留学生の帰国

僕は大学1年生、2年生の2年間を大学の学生寮で過ごしました。
寮は留学生の比率も高く、寮で生活する約半数が外国からの留学生でした。

寮では、紆余曲折を経ながらも、最終的には留学生のグループと仲良くし、楽しい時間を共有することができました。

初めて海外に行くたきっかけは、仲の良かったタイ人の友達が帰国したことです。
帰国後もFacebookなどを通じ、交流を続ける中で、タイに来るように誘ってもらい、会いに行ってみたい思いを募らせていました。

海外に行く勇気のなかった僕

会いに行きたいとは思ったものの、当時の僕はまだ海外未経験。
航空券の購入から、ホテルの予約の方法まで、何も知りません。

おまけに当時は英語力には自信がなかったし、行き先がタイとはいえ、海外って治安が悪かったり、怖いところだと思いこんでいました。

また、軽く見積もると費用が10万円以上かかることがわかりました。
大学生に出せない金額ではないですが、かなりバイトを頑張らなければなりません。

 「できる理由」ではなくて「できない理由」を並び立てては、初めて海外に行くという未知のことから逃げていたのです。

旅行好きの友人に相談

当時大学3年生だった僕はすでに寮を出て、一人暮らしを始めていたのですが、ときどき、寮にも遊びに行っていました。

その日も、寮時代の友人に会いに行って、食堂で夕食をともにする中で、話題はタイ行きを誘われている件になりました。帰国子女で、父親が当時タイに駐在していた友人に相談をもちかけました。
彼自身も、旅慣れており、一人で海外を飛び回るような人物です。

彼は親身になってタイのことについて教えてくれ、話は食堂だけでは終わらずに、続きは彼の部屋へと持ち越されました。

 高まるタイへの関心

彼の部屋に場所を移してからも、話はつきません。
タイのおすすめの場所の写真を見せてくれたり、彼がタイに行った際のエピソードを話してくれたりと、次から次へと出てくる情報。

タイに行ってみたいという、僕の気持ちも徐々に高まってきていました。

彼は、仮の旅程もスケジューリングしてくれて、航空券も調べてくれるといい、航空会社のホームページにアクセスしてチケットを調べてくれました。

「ふむふむ。こうやって航空券って買うんだな。」

そんな呑気なことを考えながら、僕は画面を眺めていました。

僕の運命を変えた一言

そんなとき、彼がいったのです。
「今、この場でチケット買えよ」

正直なところ、急な提案に戸惑いました。
相談に乗ってもらって、情報収集ができればいいなとは思っていたものの、今日予約までしてしまうつもりはなかったからです。

僕は、もっともらしい理由をつけて、断ろうとしました。
「今は大丈夫かな。家に帰って、予定を確認してから買うよ。」

しかし、彼ははねつけます。
「家帰って一人になったら買わないでしょ」

僕が怖がっていることも、彼にはすべてお見通しだったのです。 

僕はしばし迷いましたが、タイに行きたい気持ちが強くなっていたこと、このチャンスを逃したら、自分の初めての海外はいつになるかわからないことから、航空券を購入することに決めました。

実際にはクレジットカードを持っていなかったので、彼に絶対に買うと約束して、家に帰ってすぐにタイ行きの航空券の予約ボタンを押しました。

そのボタンは後に、大きな世界を見せてくれる入口となりました。 
そこから、海外に興味を持って、青年海外協力隊として、セネガルにまで来ることは、想像していませんでした。

背中を押してくれた彼は、僕の恩人だ

本当に彼には感謝しても感謝しきれないです。

彼にあのとき、購入を迫られていなければ、きっと家で1人になって、怖気づいてチケットを買っていなかったと思います。

僕の知る世界は今よりもずっと小さいものだったでしょう。
異なる文化を知って、自分について考えることもなかったでしょう。

あの日をきっかけに、人生が変わったとさえ思っています。

僕の初めての海外行けたのは、間違いなく彼のおかげです。
(ちなみに彼に初めての彼女ができたのは僕のおかげです。)

まとめ:初めての海外はノリと勢いが大切

行ってみたいところがあるのなら、できない理由を並べ立てるのではなく、まずはチケットを買ってみる。それから方法を考える。
それくらいのノリの軽さでも良いのかなと思います。

そこから見える世界がきっとあるはず。