アフリカはつらいよ。

国際協力の夢を追いかけてアフリカに来た元・意識高い系大学生が、理想と現実の間で奮闘するブログ。

意識高い系

10年間僕を支え続ける高校時代の恩師の言葉2選

セネガルに来て苦労すると、いつも思い出す恩師の言葉2 つ。高校を卒業して10年経った今でも大切にしています。

相談相手を決める時点で、自分の答えは決まっているという話。

僕は青年海外協力隊を受験する際に、何人かの友人に相談しました。 でも、きっと相談する前に自分の中で答えは決まってたんだと思います。

父に協力隊参加を打ち明けてわかった、親が子どもに求めるたったひとつのこと。

僕は、とても厳しい家庭で育ったと思います。子どもの時は、父親が鬼のように怖かったです。 そんな僕が、初めてレールを外れ、父親に協力隊参加を打ち明けたときの話。

頑張っても仕事ができない原因。それは努力する場所が間違ってるからだ。

セネガルに来て、「仕事ができない人」になって気づいたこと。仕事ができないのは、いるべき場所が違うからだと思います。

僕が初めて海外に行くきっかけになった話。

初めて海外に行くきっかけとなった、友人が背中を押してくれた話。